赤ちゃんの歯磨きっていつからすればいいの?

   

赤ちゃんのお口に、白い歯がひょこっと顔を出したとき “歯が生えてきた!” と感動する一方、“どうケアしていけばいいの?” と悩む方も多いと思います。

そこで今回は『赤ちゃんの歯磨き』についてお話しします。

 

赤ちゃんの歯磨きはいつから!?

できれば、歯が一本生えた時からスタートしましょう。
母乳やミルクで虫歯になるリスクは非常に低いです。なので、最初は水で湿らせたガーゼやシリコン製ブラシで軽くこすってあげるだけでOKです。
決して無理には行わず、赤ちゃんの機嫌を優先して行って下さいね。

 

離乳食が始まったら、歯ブラシに移行

奥の乳歯が生えてきて、離乳食が始まると虫歯になるリスクが高まります。
このくらいの時期から、歯ブラシに移行しましょう。歯を傷つけないように、鉛筆持ち(ペングリップ)で優しく磨いてあげて下さい。

 

仕上げ磨きはいつまで!?

できれば、9歳くらいまでは仕上げ磨きをしてあげて下さい!
6歳臼歯が生えてから2年間はとても虫歯になりやすい時期です。
その時期を過ぎるまでは、特にしっかりと管理をしていきましょう。

 

まとめ

赤ちゃんに、最初の歯が生えた時から歯磨きをしてあげることが、歯磨きの習慣をつくり、虫歯になりにくい子に育てるポイントとなります。
そして、9歳までは仕上げ磨きをしてあげて、虫歯ゼロを目指しましょう!!

 

德永歯科 こども歯科は “こどもに虫歯をつくらせない歯医者” です。

赤ちゃんの歯磨きや虫歯のことで心配なことがありましたら、いつでもご相談ください(^^)



徳永歯科こども歯科:https://tokunaga-child-dental.com/

〒813-0043 福岡市東区名島5-6-28
電話:092-410-6095

交通アクセス

名島駅より徒歩9分 名島小学校すぐ

PAGE TOP