こどもの口臭について

親御さんの中に “こどもの口が臭い” と心配されている方いませんか?

今日は『こどもの口臭』についてのお話しです。

こどもの口臭は二種類に分かれます。
生理的口臭 と 病的口臭 です。

1. 生理的口臭について

寝起きや、空腹なとき、緊張しているときは唾液の量が減少します。唾液の量が減ると、お口の中の細菌の数が増え、口臭が発生することがあります。

これを生理的口臭といいます。会話など日常生活を送る中で、唾液が増えて生理的口臭は抑えられてくるので、あまり心配する必要はありません。

2. 病的口臭について

病的口臭の多くは口の中に原因があると言われています。虫歯や歯垢によるものです。朝だけでなく、一日中、口臭が気になる場合は歯科を受診しましょう。

これら、こどもの口臭を予防するために、以下のことに気をつけてみて下さい。

・仕上げ歯磨きをしっかりと!
・鼻で呼吸!口呼吸はダメ!
・食事はしっかり噛んで食べる!

お口の中を清潔にして、お口を乾燥させないように、唾液がたくさん出る環境を整えてあげることが大切ですね(^ ^)

こどもの口臭について気になることがあれば、いつでもご相談下さい!

徳永歯科こども歯科:https://tokunaga-child-dental.com/

〒813-0043 福岡市東区名島5-6-28
電話:092-410-6095